スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.01.29 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

MAX 〜文房具が結んだ愛〜 そのオコボレ

▼私が生まれた時からあるMAXのパンチ。穴を開ける時、キーコーキーコーと云っていた。


この老体パンチにも、今日、子分が出来た。
     -------------------------------------------------------------
私の大学時代の同級生のNちゃんは、書道科を卒業後、地元の大きな文房具販売会社に務めた。そこでは、書道の文房四宝(筆墨硯紙)の取り扱いもあり、又、賞状の文字などはじめきちんとした楷書文字は私達の学年でも右に出る者は居なかったNちゃんは、その会社でも秘書部に配属になり数年が経った。

みなさんのお手元にある、ホッチキスやパンチ・・・日頃、特別ブランドを撰んだり、目をむけたりはあまりしない文房具達。でも、私達のオフィスワークを支えてくれているのは確か。

私の同級生のNちゃんは、務めていたその会社で、「MAX」という会社の営業マンのお兄さんと巡り逢い結婚した。今は、彼女、元気な二児達の立派な母。当時、お兄さんだった旦那さんもいまや、大〜きなパパ姿に。

先月、岡山へ出張があったので、彼女の家へ泊まらせてもらった。。旦那さんと、文房具の話になり・・・「あ、そういえば、私の事務所もMAXです!」と志都。

▼私が、お泊りの御礼に、「恋雫」など贈ったら・・・只今、我が事務所の老体MAX達を助けるがごとく、進化系のぴっかぴかMAX達がずらり!(使い方イマイチ不明な点もあり;)


彼女には、在学中、随分と世話になり、迷惑をかけつづけ・・・た。彼女の就職希望は、「志都の秘書」とまで云ってくれてた彼女。卒業してもう、8年も経つのに・・・まだそれを岡山の地で志願してくれている。ありがたい・・・。彼女が子育てがひと段落し、時々は彼女の丁寧な毛筆で、皆様へ宇佐美本店のお葉書などがお届けできる日が早く来ればいいな・・と願っている。

命日に想う

二十九日は母の命日・・・毎月、お寺さんがお参りに来てくださる。
幼い頃、母が私達姉妹に、この花の押し花で、本のしおりなどを作ってくれた・・。
今だったら出来ること・・・・そう想うと切ない。でも、あの時だったからこそ、きっと出来た事もあったはず。今は亡き人への想いは底無く続く。毎月、お墓掃除に行っているが、帰り際には、母が手を振ってくれる姿が浮かんでくる。屋上の紫陽花ももう咲いてきた。六月は、もう側に・・・。私達は、今日をまた生きる。強く、そして柔らかに・・・。


書家・ 宇佐美志都gallery

British Hills 

ここは何処でしょう? ・・・・英国に見まがうここは、福島県新白河にあるBritish Hills
東京から新幹線で1時間半程度。新白河で降りて、そこから車で40分程度、標高1,000M。
年に一度のここで過ごす時間は、私にとって年に一度のご褒美のようなもの・・。
英国大使館英国市場協議会の主催のこの会は、メンバーを中心とし毎年集いをこの地で開催しています。ここでの二日間は、な〜んにも考えず、無邪気に陽気に再会や新しい巡り会いを楽しみます。

   ---------------------------------------------------------------
また、二日目の日中は、テニスを。昨年までは、プールやジャグジーを室内で楽しんでいましたが、今年は、テニスのボス?!でスタイル抜群の素敵な大使館の女性に誘っていただけたので、テニスにTRY!


コート左:コーチをして下さったのはプロテニスプレイヤー;安宅美弥子選手
とても分かり易いご指導と、素晴らしい笑顔×スタイルは、まさにコートの女神。
でも、うっとり〜している場合ではありません、球が来る球が来る=。
「サーブの時は、”私はシャラポワ”と思って!」・・・と云われても..「WUU!」と声は出せても? 志都がやるとどこか羽子板テニス??      おしまい;

・・・この後は、お昼間から白ワインで乾杯♪今年の後半戦の英気をもらった旅を終えました。

サイバネットシステム(株)「つくる情熱を支える情熱」

サイバネットシステム株式会社 コーポレートスローガン揮毫

今週21日月曜日、
サイバネットシステム様は、
秋葉原の新社屋に移転。上記作品も、
新社屋エントランスに
展示公開となっております。

製作意図など、また追って・・・。



書家 宇佐美志都gallery

朝の潤い・・・

朝、屋上に行ってみた。
朝露と水遣りの潤いで、今日の呼吸を始めようとする花々・・・。

どちらの花になりたい?
可愛くほのかでもありたいし、涼やかでもありたい。   志都拝

アニサキスという虫を食べて・・激痛「刺身・お寿司好きの宿命」

快気報告!

数人の方には、致し方なくご報告させて頂いていましたが・・・
今週月曜日から胃の激痛で・・・おさぼりをさせて頂いておりました。
お見舞いや、「BLOGの更新ないけど大丈夫ですか?」というご心配のメッセージなど有難う御座いました。

先ほど、病院から帰宅。原因が判明。
「アニサキス」という、魚に棲む虫の仕業!!!お刺身やお寿司が原因でした。これは、鮮度の問題ではないそうなのです。

日曜日の夜、お寿司屋さんに参りましたら、そこで・・・その虫まで「いただきま〜す」をしてしまっていた模様。この虫、魚屋さんにもお寿司やさんにも、見えない白い糸状の虫。青魚にその虫は、万に一つ入っていることがあるらしいのです。私は、お刺身・お寿司好き(正しくは、さしみ醤油好きなのかも知れない..)なので、その虫に遭遇する確立もどんどん上がっていたのでしょう・・。それにしても激痛でした。

翌月曜日の朝方から、胃がしばられるような、むしばまれる様な激激激痛・・・一生このままなのですは無いだろうか・・そんな激しい痛みでした。(今週一週間は点滴御粥生活。。)

調べてみると、、「刺身好きの宿命」の虫と書いてあり、★当たり★を引いてしまったようです。今年度、何かと当たる年になりそうです!ひとまず、生還した御報告迄。    志都拝 

結婚 <始まりは一本の間違い電話から>

去る土曜日、後輩同志の結婚式が、海の見える福岡のホテルであった。

新婦は、私より一つ下。新郎は、彼女が4年生の時の1年生。
新郎が入学して、しばらく経って、書作展の連絡を取り合う中で、新婦が新郎に間違い電話をした事から、総ては始まったという・・・・。

新郎は大学院を出て、社会人になったばかりなので、いろいろと安定もしていないので、式をしないことになっていた。それを聞いた、大学で懇意にしていて、新郎も学生時代表装の手伝いに通っていた、表装・書道文房具のお店のご主人が、みんなで披露宴をプレゼントしよう!という事になった。何もかもが手作りの結婚式。

大学の先輩2人が、遠方からお祝いに来てるから、ホテルで会食をするから〜と誘い出し、扉を開けると、50人以上がそこには、待ち構えて「おめでと〜〜〜」。   ▼その瞬間★

▼ホテル側も快くこの企画に賛同してくれ、ティーサロンを貸切にして下さった。(左に映っておられるのは、あっち系でもそっち系でもなく・・・お寺の住職でもなく、大学の書道の教授。印を彫る有名な先生です。。)

▼今年の新入生が、メイドとして、けな気にドリンクサービス;(皆、書道科の男子★)

▼ホテルの中華の料理長が、この企画に感動し、自分も参加したい!!と、会場でエビチリを!炎の料理長に一同敬服。凄い勢いで腕や顔を振り回す?ので、顔がブレている;(この写真は、一緒に当日参加した私の同級生による撮影、提供!宮崎の興梠君ありがとう。。)


式の事を全く知らない新郎新婦はもちろん、私服で扉を開けた。途中のお色直しでは、ネットで購入したウエデングドレス(これがセンスいいものをセレクトしていた★)と、新郎はタキシードに。皆、とにかく号泣だった。この心がいい。ご両親も呼び寄せ参加して頂いた。書道科らしいチームワークと、それぞれの感性を生かしたサプライズ手作り結婚式・・・最高の日だった。

母の日

五月13日、今年の「母の日」。新婚さんご夫婦様からの、母の日ギフトを承りました。
迎える夏・・・母上にも、ハツラツと乗り切って頂きたいですものね。

■六月17日「父の日」ギフトにもいかがですか?焼酎飲むお父様には、果汁「恋雫」がオススメ。・・・と云うのも、アルコールで失われる関節などのカルシウムやビタミンを天然クエン酸が補ってくれるからです!(「父の日」先行予約承り中。お父様へのメッセージ:あなたの直筆カード・お手紙を入れても良し、何だか照れくさい..という方は、私がオリジナル葉書に代筆しても良し♪お気軽にお申しつけ下さいませ!お詰め合わせも御予算に応じて。)

celebourg;セレブール <赤坂>「飲めるポン酢」byソムリエ

赤坂を彩る高級ワインと厳選素材のマリアージュ空間、セレブール

★第一弾★宮治豚のしゃぶしゃぶ仕立て〜自然を感じるポン酢で〜 ¥3,150

ソムリエの三沢様(以前、このBLOGでもご紹介させて頂いた方)の月想ひに対するコメントが、とても心くすぐる表現をなさっていたので、皆様にもお伝えしたいくらいです。
ワインと「月想ひ」使用のこのメニューとの関係は、
「ワインは赤も良いですが、濃いめのシャルドネ種が旨みを引き立てる」!!との事。
ご家庭でも是非みなさま挑戦してみてくださいね。きっとセレブール気分が満喫?!

■今発見したのですが、All Aboutのグルメにもお店は紹介されていました!お店にも足を運ばれて、プロの月想ひ料理を味わいながら、白ワイン・・・ああ、至福の時間・・・・めくり行くひと時(正しくは、すすみ行く白ワイン)〜〜ああ〜〜〜〜赤坂セレブール!!


     週末に入りますね。今週は連休明け、皆様きっとご多用続きだったかと思います。
     そんな心身をご自分なりのリラックス時空で過ごしたいものですね。ごきげんよう。

【追伸】お店のBLOGでお料理の様子が!うれしい。「飲めるポン酢」!

                <※上記写真は、セレブール様公式サイトTOPより転載。>

しづまわり

忙中閑話・・・を本日は。随分以前ですが、誌面にてご紹介させて頂いた「チーム志都」達。




                 <この写真達は、志都撮影分!結構上手い?でしょ・・>

ホテル・宿予約はじゃらん www.jalan.net
国内旅行はじゃらん!毎日更新の宿ブログ、クチコミで最新情報もゲット
≪Nikon≫デジタル一眼レフ www.nikon-image.com
初めてでもキレイ!ガイドモード搭載でカンタン撮影。D3100新登場
インタレストマッチ - 広告の掲載について


宇佐美 志都(しづ)
書家・文字文化文筆家 shizuusami

 〜 宇佐美志都 公式ブログ 〜

経済産業省などはじめ、官公庁や企業の書を揮毫。母により幼少から書に触れ、福岡教育大学特設書道科卒業。在学中より、個展(銀座・横浜・福岡等)多数開催。その後、京都の認定NPO法人文字文化研究所にて、平成15年、当時の理事長・白川静氏(文化勲章受章)より当時、最年少の文字文化認定講師を拝命。平成17・18年、コムサイズムブランドより『宇佐美志都 浴衣』として350店舗にて展開。また、日本七都市にて、原画作品展及びサイン会を開催。平成21年、ロンドン芸術大学にて、テキスタイル専攻。在英時、在英日本大使館主催初の「ジャパン祭」に重要無形文化財「新内節浄瑠璃」鶴賀若狭掾様、鶴賀伊勢次郎様と共演し日本文化を紹介し、「いろは唄」等揮毫。現在、東京を拠点に、書家・文字文化文筆家として書制作及び、文字の成り立ちと日本の慣習にまつわる執筆・講演を行っている。作品は、東京港区の『書庵』と、宇佐美本店本社(北九州市小倉北区)の『書廊』にて、常設展示。詳細は、公式HPにて。


■ web sites ■
宇佐美志都 公式ホームページ 宇佐美志都公式ホームページ

宇佐美志都2009 『ロンドン滞在記』 宇佐美志都2009『ロンドン滞在記』

宇佐美志都 公式広報便り 宇佐美志都公式広報便り

宇佐美本店 公式ホームページ
  〜本格和調味料をあなたへ〜宇佐美本店公式ホームページ

■ calendar ■

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2007 >>

■ entries ■

■ archives ■

recent comment

  • マルヰガス マルヰ かわら版「ムティ」
    澤柳清一
  • マルヰガス マルヰ かわら版「ムティ」
    濱田 裕子
  • マルヰガス マルヰ かわら版「ムティ」
    濱田 裕子
  • 『彼女が水着に着替えたら』?! 〜実は、私は水泳選手だった。
    にわとり
  • あけまして おめでとうございます。
    にわとり
  • ※宇佐美志都 広報よりお知らせ※
    にゃん子
  • あけまして おめでとうございます。
    村田(松永)美由紀
  • あけまして おめでとうございます。
    杉浦彩乃
  • あけまして おめでとうございます。
    森田
  • 「第7回 ベストデピュタント賞 2010」 受賞 ご報告
    宇佐美志都

■ search this site. ■

■ mobile ■

qrcode

■ others ■

powered

みんなのブログポータル JUGEM

sponsored links