スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.01.29 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

白玉のような花

6月26日の花・・・・華曼草(けまんそう)は、一般的に、
鯛を吊り下げたようだというので、タイツリソウという名前がついています。
ケマンソウのケマンとは、仏壇を飾る金属製のつくりものである
「華曼」に似ているところから付けられたそうです。
私の誕生日を覚えてくれていた友人達からの詞に支えられた日でした。
ありがとう・・・・。
この花、私に似てますか・・・・・・・・・・?!


書家・ 宇佐美志都gallery

中国茶 〜10年の眠りから醒める時〜

朝の目覚め・・・何かの眠りからの目覚め・・・
あなたにも、きっと日々の何気ない目覚めと、
人生の節目を与えてくれる目覚めと、色々とあるかと思います。
10年の前のあなたは、何をしていましたか?新入社員だったあなた。
子供が生まれた頃だったあなた。
はたまた、初孫さんが生まれた頃のあなたもいるでしょう。
奥さんに大きな秘密がばれたケド、結構仕事もやってたな〜と
振り返る正直者のあなたもいるかも知れませんね。

ここに、10年前に固められた中国茶があります。
10年の時を経た今、何の因果か私の手で、少しずつほぐされ、
私の心身に染み渡っています。
上海で以前手に入れたこの茶葉。一煎目よりも、二、三煎目の方が、
香り高くなっていきます。人生ももしかして、そんなもの?!
そこに居る先輩方いかがでしょう?
・・・・そして、今日もごきげんよう。



書家 宇佐美志都gallery

密やかな美しさ 〜白〜

季節柄・・これは、ヒネ物の素麺です、と、ご案内したいところですが、
今日は、花より団子の「花」の方の話題をおひとつ。
「分かるかな〜、分からないだろうな〜」と、昔の口上が似合いそうですが、
お分かりになりましたか?・・・・・そう、これは、「帯締め」。

着物姿を見た時、あなたの目はどこに?着物自体でしょうか?
帯?やはり、・・・?!
着物の姿を最後に完成させるのは、この帯締め。ここに映っているのは、
白の帯締め。一言で「白の帯締め」と云っても、
その白の違いや、素材感などで私の場合は20本くらいあります。
大きな面積からすれば、あまり関係ないように思える帯締め・・、でも、
着物においても、腰廻りにする、要のものなのです。

そんな帯締めを昨夜眺めていて思いました・・・・・

宇佐美本店も皆様のそういった存在であれればいいな・・・と。 宜しくっ!


書家 宇佐美志都gallery

一杯のかけそば

先ほど、久しぶりに通った道・・・・
そこを通る時は、いつも車中から蕎麦屋の暖簾を見ていた。
そして、その暖簾を眺めるだけで、蕎麦を食べた心地をお裾分け頂いていた。
しかし、今日、暖簾はかかって居なかった。廃業されているかの様子・・・。
いつもあるものが、音も立てずに去ってしまうこともあるのが現実の世界・・・。
この写真は、昨年の夏に食した、山盛りの海鮮丼だが、
近隣の海の汚染がひどくなると近海の魚も手軽には食せなくなる・・・
そんなことを思うと、一杯のかけそばも有り難く、
そして時折眺めていたあの蕎麦屋の暖簾に遠くの想い出を重ねてしまう。


お醤油のご用命は「宇佐美本店」までお気軽に

宇佐美本店 四代目 宇佐美志都

雪化粧 〜リーガロイヤルホテル小倉〜

宇佐美本店・恋雫の梅酒ベースのカクテル
雪 化 粧
今年の3月リーガロイヤルホテル小倉の"今月のカクテル"として誕生して、
4ヶ月目!今は、常連さんのご指名カクテル?として、裏メニューとして鎮座しています。
これから、梅雨・夏! なんだか心身まったり〜という時に、
是非あなたのデスクサイドでも・・・・・
橙果汁「恋雫」を、お水に入れスッキリして、お仕事はかどらせて下さいね。

(今時期がんばってないと、夏休みはオアズケですよ!)

お醤油のご用命は「宇佐美本店」までお気軽に

宇佐美本店 四代目 宇佐美 志都

親友の帰国

親友が、数日前、1週間のスリランカの旅から帰国した。
お土産話よりは、帰国してからの実感の話にまずは盛り上がった。

 ・日本語が伝わるっていいよね!
 ・和食が食べれるっていいよね!

そして、
 
 ・私たち、今、なんでもヤレルよね!!!
 ・仕事、やれば何でも乗り越えられるような気がするよね!!

と、夜は更けていった。


 地球儀の中で、いま、日本は何処にあるのだろうか?
 地球儀の中で、日本が消えてしまわないように、アイデンティーを持ちたい。
書も、宇佐美本店も、私の人生の中では、大きな海・母なる大地、それが総てであるけれど、
地球儀の中では、大海原の中のほんの「ひとしづく」になれれば本望だと思っている。


宇佐美本店 四代目 宇佐美志都

京王新宿百貨店 〜父の日イベント〜

鹿児島の酒造メーカー白露酒造さんの、父の日イベント(白露酒造の焼酎に、あなたが父上に伝えたい言葉を私がオリジナルラベルとして揮毫)が今年も開催!
早いもので、今年で3年目!(4年目かも?!)
---------------------------------------------------------------------
■新宿 京王百貨店/地下酒類売り場 
■14日(土曜日)15日(日曜) 朝10時〜夜7時頃
---------------------------------------------------------------------
白露さんの、関連会社さんが、宇佐美本店とお付き合いさせて頂いているので、私もこの機会だけは、協力させていただいている年に1回のイベントです★(しかし、ここ数年、父の日には、私がこのイベントに行くので、肝心な自分の父は、妹夫婦に任せることになっているので、よく考えると実は微妙に複雑な心境ではあります;) お近くお出ましの方は是非♪お待ちしていますね。  
〜全国のお父さん! いつも ありがとね・・・・ 娘より〜〜〜


宇佐美本店 四代目 宇佐美志都

階段

春、そして初夏へと向かう階段です。そして、階段には踊り場も時に必要です。
みなさんも、一年の半分のこの六月で、一休み一休み・・・・・・・・・♪ 
  

書家 宇佐美志都gallery

駐日英国大使 SIR,フライ大使へ 〜「花鳥」〜

英国大使館・英国市場協議会様より、
駐日英国大使フライ氏の英国ご帰国の記念のお品として、
書の揮毫のご依頼を賜り、揮毫させて頂きました。



-------------------------------------------------------------------
鳥を愛し、花を愛すこと・・・
それは、世界の平和を愛し、互いを尊重しあうことでもあるように、
私は思います。

鳥は花を愛し、花も鳥を愛す。
その姿は、貴殿と、貴殿の妻:とよこ様のお姿にも重なるようです。
また、英国と日本の関係もそのように続いていけば幸いに存じます。

これからのお幸せを念じつつ・・・
書家 宇佐美志都
------------------------------------------------------------------
I think to love a bird and a flower is similar
to love the world peace and respect each other.

Birds love the flower, and the flowers love the bird.

That figure reminds me of you and your wife Toyoko.
And I hope the relationship between Japan
and England would continue like that.

I’m wishing for your happiness.

                        Calligrapher Shizu Usami


書家・ 宇佐美志都gallery

ふで文字Tシャツの楽書堂 fude-t.com
世界に1枚のオリジナルTシャツ作りませんか。今ならJNBで送料無料
ゴールドカードを持ちたい! www.your-ls.com
いよいよ9月12日まで!≪年会費永久半額≫のカードとは?
インタレストマッチ - 広告の掲載について

幸せ考

そして、私達は 
幸せに貪欲で、幸せに麻痺している・・・のかも知れない。


書家・ 宇佐美志都gallery


宇佐美 志都(しづ)
書家・文字文化文筆家 shizuusami

 〜 宇佐美志都 公式ブログ 〜

経済産業省などはじめ、官公庁や企業の書を揮毫。母により幼少から書に触れ、福岡教育大学特設書道科卒業。在学中より、個展(銀座・横浜・福岡等)多数開催。その後、京都の認定NPO法人文字文化研究所にて、平成15年、当時の理事長・白川静氏(文化勲章受章)より当時、最年少の文字文化認定講師を拝命。平成17・18年、コムサイズムブランドより『宇佐美志都 浴衣』として350店舗にて展開。また、日本七都市にて、原画作品展及びサイン会を開催。平成21年、ロンドン芸術大学にて、テキスタイル専攻。在英時、在英日本大使館主催初の「ジャパン祭」に重要無形文化財「新内節浄瑠璃」鶴賀若狭掾様、鶴賀伊勢次郎様と共演し日本文化を紹介し、「いろは唄」等揮毫。現在、東京を拠点に、書家・文字文化文筆家として書制作及び、文字の成り立ちと日本の慣習にまつわる執筆・講演を行っている。作品は、東京港区の『書庵』と、宇佐美本店本社(北九州市小倉北区)の『書廊』にて、常設展示。詳細は、公式HPにて。


■ web sites ■
宇佐美志都 公式ホームページ 宇佐美志都公式ホームページ

宇佐美志都2009 『ロンドン滞在記』 宇佐美志都2009『ロンドン滞在記』

宇佐美志都 公式広報便り 宇佐美志都公式広報便り

宇佐美本店 公式ホームページ
  〜本格和調味料をあなたへ〜宇佐美本店公式ホームページ

■ calendar ■

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>

■ entries ■

■ archives ■

recent comment

  • マルヰガス マルヰ かわら版「ムティ」
    澤柳清一
  • マルヰガス マルヰ かわら版「ムティ」
    濱田 裕子
  • マルヰガス マルヰ かわら版「ムティ」
    濱田 裕子
  • 『彼女が水着に着替えたら』?! 〜実は、私は水泳選手だった。
    にわとり
  • あけまして おめでとうございます。
    にわとり
  • ※宇佐美志都 広報よりお知らせ※
    にゃん子
  • あけまして おめでとうございます。
    村田(松永)美由紀
  • あけまして おめでとうございます。
    杉浦彩乃
  • あけまして おめでとうございます。
    森田
  • 「第7回 ベストデピュタント賞 2010」 受賞 ご報告
    宇佐美志都

■ search this site. ■

■ mobile ■

qrcode

■ others ■

powered

みんなのブログポータル JUGEM

sponsored links