スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.01.29 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

昨年の今日 

今朝、今日の日付を思った時、何か記憶がある日だな・・・と思い、昨年の手帳を開いてみた。

昨年の今日・・・私は、ドバイへ向かって旅立っていた。一年前のドバイは、まさに、沸騰都市。日本の報道でも、ドバイという土地はあらゆる意味で話題であったような気がする。事実、現地のドバイ人も、好調さを隠せない面持ちだった事を今思い返している。その時一番感じたのは、(個人差があるだろうが)彼らの多くは、古き良き日本の慣習のようなものをいまだ持っていて、とても穏やかで紳士的だということ。



あれから一年・・・。

私が初の渡航をして半年以上が経った昨年秋頃から、ドバイの情勢の変化が日本にも伝えられてきた。私は、この一年、彼らと何度も会ったし、いつも皆と連絡を取り合っていた。丁度、11月、12月からが本当の変化を感じた時期だった。いままで、報道でしか感じたことのない歴史上の経済動乱期、そしてあらゆる社会の動向・・今回、それを実感するいい機会だとも思い、年末、実はドバイへ行き、彼らの自宅へホームステイし、他を知り、自らも知った。彼らの性格は変わっていないが、口から出てくる言葉が全く違うことに、彼らも鉄人ではなく、同じ人間である事、そして、いくつかのことを確信し、帰国してきた。友人らの自宅には、日本で雪が舞っているという頃、ハイビスカスの花が、青空に向かって咲いていた。

お醤油のご用命は「宇佐美本店」までお気軽に

宇佐美本店 四代目 宇佐美 志都

「21世紀の味の素」 〜みなさんのブログで「月想ひ」〜

宇佐美本店のことを、
ブログに掲載してくださっている方が
時々いらっしゃる・・。

知らない誰かが書いてくれ、
褒めてくださっている言葉は、
私たちの励みに本当になる。


随分前だが、こんなブログを発見!
「困ったときの宇佐美本店」・・・ というタイトルもまた泣けてくる。
                      ===
・・(前略)・・・とある超市民ランナーとの縁で、宇佐美本店の濃い口醤油「静園」とポン酢「月想い」と言うのを買ってみるとこれがまた美味しい(更に割高だが)。肥えた舌は元に戻らないので、そのまま我が家の常備材料に。何でも月想いをかけて食べるとご馳走になってしまう、我が家ではまさに「21世紀の味の素」である。
                      ===

こんな風に重宝して下さっている方がいらっしゃる事を、来年度への力にしたい・・・と思っている。
なんだか生真面目ブログになってしまったが、たまには、それらしい事も書かなきゃね..♪

お醤油のご用命は「宇佐美本店」までお気軽に

宇佐美本店 四代目 宇佐美 志都

脱 MOTTAINAI 宣言

    私   「そんなんだったら、はやいとこ、やめた方がいいよ・・」
    親友  「・・・だってェ...もったいないもん....。。」
その数日後、親友は彼に別れを告げた。
アラサー、アラフォー 脱MOTTAINAI宣言すべし! である。

親愛なる友よ・・・いつか巡り逢えるさ、きっと。
                       ...と夢見、一同今日に至るではあるが;


書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami

『ラブちぇん』 にて、ポン酢醤油「月想ひ」が..

『「ポン酢バカな夫から離れたい」三重県妻』を悩ませているのは、ポン酢好きな夫。

恋愛は、それが男女のことであること以外、総ての恋愛に共通点はない・・と、私は思っている。

が、それにしても、世の中には、いろんな事で悩んでる人がいるんだなぁ..と思った。
それにしても、宇佐美本店「月想ひ」も、その火種の一端になっているとは;


ポン酢命の旦那さんが手にしているのは、
宇佐美本店「月想ひ」;

「またお取り寄せしたの==!」と
奥さんから叱られるにも関わらず、
「美味しいんだゼ!★」と豪語したらしい・・;



私自身、この放送と見ていないが、幾人かの人に、出てたよ!と今月はじめ連絡をもらった。
・・が、その放送に出ていた、もう一人の奥さん悩ませ旦那さんが、ある下着好きな人だった為、
なんとなく、このブログでご紹介するのもなぁ..と思い、秘密にしていた。。
 
『ラブちぇん』とは、旦那さんに悩む奥さん二人が、もう一方の旦那さんのお宅に訪問し、
  「やっぱり、うちの旦那さんが一番いいな〜;」と思う、番組のようです♪
  
     皆さんも、いろいろあるとは思いますが?!、
     一番身近なあの人のこと大切にしましょ〜〜!

 ★そして、まだまだ寒い二月..「月想ひ」で、あったか食卓を囲みましょ♪

お醤油のご用命は「宇佐美本店」までお気軽に

宇佐美本店 四代目 宇佐美 志都

「亀爺の時間割」 〜亀爺からの便り〜

   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                「亀爺の時間割」

一昨年の4月に退職して早2年が経とうとしている。
週3〜4日勤務で今までの経験を生かせる職はないかと江東区のハローワークで相談したり、
パソコンで探したりしたが、無資格の60歳を過ぎた者には見つからない。
その年の春、卒業後初めて開催された大学のクラス会で30数年ぶりに会った友人のうち2人が秋には病気で亡くなってしまい、また一年先輩の・・さんや同年配の・・さんもそれぞれ闘病期間1年位、癌にて先立たれてしまった。
お二方とは会社を卒業してからもお付き合いしていただきたかったやさしく、明るく、誠実な人柄で、何とも“良い男は早死にする”とまさに断腸の思いであった。

  無理して働くことはない!
残された長いか短いか神のみぞ知る時間を有意義に自分の好きなやりたい事をやって過ごしてみようと思い、手短かな事から始めてみることにした。
                    
               〜中略〜(昔からの趣味・そして60の手習い・・の日々)

人生は百年も二百年も生きられるものではない。
限られた命ならばこそ出会えるものすべてを大切にし、
あたたかな絆を育んでいきたいものである。
愚息の息子すなわち孫がつけてくれた呼び名が
亀戸の爺であることから“亀爺”!!“かめじい”===楽しげな心地よい響きである。
これからも=亀爺の時間割=を充実させたいと思っている。    

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

潔い亀爺の日々に、心安らぎました。
かつてはトップ営業マンだった氏の、今の時間割・・・。
氏のいまの路の選択、そして、その徹底ぶりに、
やはりかつての決断力と行動力を便りから感じました。 
毎日の何気ないことに幸せを感じられる・・・そんな時間割が組める幸せの便りのご紹介でした。   

  ※上記文章は、ある企業OB誌に掲載の文章で、私にも送って頂いたものです。 
   また、筆者のご快諾を得て掲載させていただいております。


書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami

雨水  

  二十四節気の中では、今日は、「雨水(うすい)」にあたる・・・。
  そう、山の雪が溶けはじめ、私たちのところへ流れてきてくれる春の訪れの日。

  こんな日には、お待ちかねだった新しい筆をおろしてみるのもいいかもしれない。



書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami

カクテルの大御所の会 〜NPO・カクテル・コミュニケーション・ソサエティー

   2月8日(日)ホテルニューオータニ博多にて、
   NPO法人カクテル・コミュニケーション・ソサエティーの会が開催された。

最年長は、業界の最長老・・(写真左)銀座のY&M Bar KISLING;吉田貢(みつぎ)氏。そして、同じ店の阿部修夫氏も右側に参加。写真右は、福岡県が誇る銀座の名バーテンダー;毛利隆雄氏(モーリ・バー)。(北九州市戸畑区のご出身)彼らは、銀座の3本の柱と呼ばれて名高く、私の知人が愛す店も、吉田氏・阿部氏のお店で何度か私もご相伴に預かっている。

エンターテイメントとしてのバーテンダー;フレアーバーテンダー。世界大会もある程の人気である。シエイカーやボトルを軽妙に操る。投げる投げる、そしてひょいとキャッチ!!

長老のカクテルに納得し、若手の芸にも満点以上の拍手をし、今度は、中堅どころの味がいいな〜と会場内を物色。。写真左の、銀座テンダー;新橋清氏はかなりのヒット★☆★!と、グラスを片手に横を見たら、「お?!あなたは・・!?」役所広司さんですか?と思い、もう少し接近!「役所広司さん..ですか?!?」・・愛媛県松山市の「ゆめまぼろし」のバーテンダー;井上栄一氏。あなたこそが、ゆめまぼろしですか・・?といった具合である。

JAZZのお姐さんと熟練バンドバンのサウンドで、熟達カクテルの夕べとなった・・。

  
     ★あなたも、カクテルをつくりたくなったら..こちら「恋雫」まで★
       〜〜 今月のお勧めは、 麦焼酎×金柑×恋雫 〜〜
  

お醤油のご用命は「宇佐美本店」までお気軽に

宇佐美本店 四代目 宇佐美 志都

ふんどし精神

  外から見たら着物着てるように見えるかも知れないけれど
  私、中身はふんどし...なのです。

「小錦」みたいに、一目で分かるようなキャラクターで、でも、「舞の海」みたいに技を備え、かと思うと、「大乃国」のようなたおやかで息の長い心構え・・そして、なんといっても、仕事の仕上げっぷりは、やっぱり「千代の富士」が美しい・・・・・そんな姿がいいなと。
ぴりっ!とした、凛とした精神を持っていたい・・・そう思う。
書の大作に望む私は、土俵に立つ力士のようで、また、宇佐美本店の仕事に従事する私は、時に行司役、そして常に力士のように、ただただ一点を志している・・・・。

     着物を着たふんどし女は、春一番を背中に受け、今日も快調!
     さぁ、今週もご一緒に・・・・・・・。


【追伸】外から見たら着物着てるように見えるかも知れないけれど
     私、中身はふんどし...なのです。 と、冒頭に記しましたが、
     その中身は、もちろん女・・なのです。 と最後に添えておきます。
 
 ★★お問い合わせ?というか、ご質問を多く賜ることになってしまいましたが、
   ふんどしははいておらず、精神がふんどし級?!ということで
   日本人たるや、寒波に負けず生きて行け!ということの比喩でした。あしからず。★★



書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami

世界料理サミット・3日目最終日 〜ロブション氏と会う




桃栗が実になるのは、3年。
スープを作るには、
3時間を要することもよくある。
フランス人男性の肩組みには、
3秒と要さない・・・。

彼、云わずと知れた
ジョエル・ロブション氏。

初対面でも、この写真★☆★☆★
心から楽しむ笑顔には時間は要さない!




▼何だと思います?これ、何から出来てるでしょう?・・・・答えは、今日の夕刻にでも♪
   【答え】左の..布袋さん恵比寿さんは、高野豆腐の彫刻。
      右の..鷲(ワシ)は、胴体が里芋、羽はゴボウで御座います!

▼3日間の会期も、無事盛況で終えた!盛況すぎて、閉会を30分遅らせるほどだった。

お醤油のご用命は「宇佐美本店」までお気軽に

宇佐美本店 四代目 宇佐美 志都

世界料理サミット・2日目 〜フレンチな恋雫♪

 ★★★本日のムッシュをご紹介★★★ (お店;東京ミッドタウン・ガーデンテラス2階)
 クイジーヌ・フランシアス・JJ のシェフ、ジョエル・ブリュアン氏。

宇佐美本店・だいだい果汁「恋雫」が、白身魚(今日はヒラメ)のロール白菜のソースに♪
 
   〜〜〜恋雫ホワイトソース・レシピ〜〜〜
恋雫100ccを火にかけ、生クリーム30g・バター80gを入れ、ハチミツを少々落とす。
最後に、塩・コショウを少々で、白い恋人ならぬ、「白い恋雫」ソースに!

しつこくない、軽い舌触りの「恋雫ホワイトソース」と、おフランス調の二重奏を奏でるのは..緑のソース。これは、生クリーム100ccに、お抹茶30g、そして、柚子のタバスコ(!!)を最後に少々で作る。その色彩とお味のハーモニーは、まさに C'est bon. (セボーン)♪〜
この一皿・・・完成度の高い作品級で、皆、ため息と頷きだった。

                   明日は、いよいよ 3日目最終日・・・・・・・。
                   シェフ・関係者の皆さんも、あと1日がんばってほしい。

お醤油のご用命は「宇佐美本店」までお気軽に

宇佐美本店 四代目 宇佐美 志都


宇佐美 志都(しづ)
書家・文字文化文筆家 shizuusami

 〜 宇佐美志都 公式ブログ 〜

経済産業省などはじめ、官公庁や企業の書を揮毫。母により幼少から書に触れ、福岡教育大学特設書道科卒業。在学中より、個展(銀座・横浜・福岡等)多数開催。その後、京都の認定NPO法人文字文化研究所にて、平成15年、当時の理事長・白川静氏(文化勲章受章)より当時、最年少の文字文化認定講師を拝命。平成17・18年、コムサイズムブランドより『宇佐美志都 浴衣』として350店舗にて展開。また、日本七都市にて、原画作品展及びサイン会を開催。平成21年、ロンドン芸術大学にて、テキスタイル専攻。在英時、在英日本大使館主催初の「ジャパン祭」に重要無形文化財「新内節浄瑠璃」鶴賀若狭掾様、鶴賀伊勢次郎様と共演し日本文化を紹介し、「いろは唄」等揮毫。現在、東京を拠点に、書家・文字文化文筆家として書制作及び、文字の成り立ちと日本の慣習にまつわる執筆・講演を行っている。作品は、東京港区の『書庵』と、宇佐美本店本社(北九州市小倉北区)の『書廊』にて、常設展示。詳細は、公式HPにて。


■ web sites ■
宇佐美志都 公式ホームページ 宇佐美志都公式ホームページ

宇佐美志都2009 『ロンドン滞在記』 宇佐美志都2009『ロンドン滞在記』

宇佐美志都 公式広報便り 宇佐美志都公式広報便り

宇佐美本店 公式ホームページ
  〜本格和調味料をあなたへ〜宇佐美本店公式ホームページ

■ calendar ■

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>

■ entries ■

■ archives ■

recent comment

  • マルヰガス マルヰ かわら版「ムティ」
    澤柳清一
  • マルヰガス マルヰ かわら版「ムティ」
    濱田 裕子
  • マルヰガス マルヰ かわら版「ムティ」
    濱田 裕子
  • 『彼女が水着に着替えたら』?! 〜実は、私は水泳選手だった。
    にわとり
  • あけまして おめでとうございます。
    にわとり
  • ※宇佐美志都 広報よりお知らせ※
    にゃん子
  • あけまして おめでとうございます。
    村田(松永)美由紀
  • あけまして おめでとうございます。
    杉浦彩乃
  • あけまして おめでとうございます。
    森田
  • 「第7回 ベストデピュタント賞 2010」 受賞 ご報告
    宇佐美志都

■ search this site. ■

■ mobile ■

qrcode

■ others ■

powered

みんなのブログポータル JUGEM

sponsored links