スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.01.29 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

友達 〜人類の鼓動、地球の鼓動

私にも幾人かの友達ができた。左は、学校のクラスメイトのセルマ24歳。両親ともトルコ人でドイツで生まれ、大学を卒業し、今度、oxfordのMBAに入る前に、語学クラスに通っている。彼女が、自分の名前を書で書いて欲しいというので、小さな硯と小筆で休み時間に幾通りか書いたら、大喜びだった。右は、同じ寮に住むアメリカ人のジャクソン。彼女もまた名門Duke universityの学生で、現在、ロンドン大学に交換留学生としてきている。
クラスで、寮で、そして街中で・・・いろんな人と話、肩をすれ違いながら歩いていると、今、こうやってご縁ある人たちとの関わりが、なんとご縁深いことかに改めて気づく。生命の誕生からすると、今の時代はほんの針の穴程度のものかもしれない。地球上の人口からすると、巡り逢える人は砂のひと粒かもしれない。でも、その中で濃密に、そして芳醇に、時に軽やかに熟成されていくこの人類の地球の鼓動がなんとも健気で価値高くまた美しい・・。そう思うと、何も芸術だとかといって、わざわざ工作・創作しなくても、生きているだけで美しいのであれば、それでいいのではないか・・ともなるが、その人間の鼓動を表現した絵画・彫刻・音楽そして書であるからこそ、それらに心が振るえ、時に涙を流すのだと思う。そして、それらは、とある人の、そしてとある時代の生命の証でもあるのだと思う・・・・・・・・。

お醤油のご用命は「宇佐美本店」までお気軽に

宇佐美本店 四代目 宇佐美 志都

Science Museum 〜科学・化学が芸術を、芸術が科学・化学を・・

美術館や画廊巡り、そして鑑賞が幼い頃から好きで、高校・大学生の頃はライフワークだった私は、美術館の学芸員の免許を学生の時に取った。特にこの数年、宇佐美本店の実務に従事してからは、私の行く場所は、ある時から、美術館からデパ地下に変わった・・・。どうにか商品に注ぎ込む事をしたく、今思えばもがいていたこの数年。

私は確信している・・科学・化学が芸術を解明し、芸術が経済を科学・化学を解くこともある・・と。



     見えなくても、角度を変えれば見えることもある。
     隠しているつもりでも、違う角度の人からは見えていることもある・・・。


↓日本の車についての展示が丁度開催中。盆栽でお出迎えしていたようだ。



書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami

Victria and Albert Museum 〜壮大なる「用の美」

美術館で、こんなに近くで、スケッチ出来る贅沢さ・・・そして、どちらが彫刻でしょう。

遥か昔の人が造ってくれた建造物に、これだけモダンな照明をもってこれる所、そんな所が素晴らしい!遺産をただ保護するだけではなく、ガラスケースに入ったままいつの間にか忘れさられてしまうこともないだろう・・・、惜しみなく現代と呼吸させることができる心意気、そして、そこには壮大なる「用の美」を感じる。

こんな部屋で、こんな洋服を着て・・・・この国の人、その時代の人・・。

日本ブースで、存じ上げている先生の作品を発見。築城則子先生は、凛とした女性だ。



書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami

National History Museum 〜伝える事の難しさ

この美術館がある界隈には、違った趣のそれらが三つ集合している。そのひとつがここ。

二階にはこんな展示も・・・「神戸マーケット」は、神戸の震災を彼らなりに伝えるもの。

演歌歌手の小金沢氏がモデルのお酒のポスターもここに貼られるとは思わなかっただろう。お手製の看板の文字がまるで文章になっていないのも、文字たちはさぞ首をかしげていることだろう・・・・。


伝える・・・ってなかなか難しい。そして、記録、展示することも。 そして・・・「報道」も然り。


書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami

静かに明ける朝、そして夜が更ける 〜私の時間

    毎朝、ひとつの花を選ぶ。そこには今日の花言葉が書いてある。

    毎晩、そのカードのメッセージをゆっくり紐解く・・・静かな朝が明け、夜が更ける。


      好きな本屋さんを見つけた。好きな本を一冊見つけた。
      一週間が無事終わった。



書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami

咲く さくら・・・

        ほのかに薄墨色をした桜が咲いています。
        どこか恥ずかしがっているような梅も咲いています。


書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami

Green Park 〜少しの嘘

今週と来週は、授業が9−13時なので、午後は、なるべく外に出かけるようにしている。
ベンチで寝そべっていたら、歩いている男の人と目があった・・。そそくさと起き上がり、私は歩きはじめた・・着いてくる。話しかけてくる。。あ〜どんどん近づいてくる。

  「今日はいい天気ですね。」
  「そうですね。」
  「ここに住んでいるのですか?」 
  「いえ、学生で少しの間滞在しているだけです。」  
            〜〜 (中略) 〜〜
  「ところで、彼は居るのですか?」
  「ハイ、居ますよ、日本に。」
  「へ〜〜〜 ・・・・・・・。じゃあ、その彼と結婚できたらいいですねェ〜・・」
  「はい、そう願っているし、そうなると思っていますから。。バイバ〜イ♪」

面倒なスリランカ人につかまってしまった。。こういう時の、少しの嘘くらい、いいかなと。。


書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami

共存 〜Hyde Park  

この地では、ある時から、白い鳩もそうでない鳩も共存している・・ようだ
この二人、先ほどまでは一緒に仲良く話しててたけど、今から違う方向の家に帰るところ。
                                    ・・・という話にしておこう。


お醤油のご用命は「宇佐美本店」までお気軽に

宇佐美本店 四代目 宇佐美 志都

お米・味噌・しょうゆ

実は、ロンドン大学の寮として使われている所に滞在している。ここは、ロンドン大学の横、大英博物館のすぐ傍。朝食はついている。パン主食が駄目な私は、御飯と味噌汁は自分で作って、朝のしづ定食を作っている。今から、学校なので続きはまた!御飯・味噌・醤油で心身を満タンにして、今日も学校に行って来る!


お醤油のご用命は「宇佐美本店」までお気軽に

宇佐美本店 四代目 宇佐美 志都

世界に1枚だけの贈り物 fude-t.com
味のある手描き“ふで文字Tシャツ”。誕生祝・長寿祝の特別な贈り物に
ゴールドカードを持ちたい! www.your-ls.com
いよいよ9月12日まで!≪年会費永久半額≫のカードとは?
インタレストマッチ - 広告の掲載について

炊飯器を片手に・・ 〜ところが!”

かつて英国を訪れた際に感じた大きな二つに・・・ポンドがもう少し安ければな〜、食事がもう少しどうにかなればな〜・・・という事だった。円高のニュースが連日報道される中、ふと思った。あとは、食事を克服すれば、英国勉強可能かな!と。そこで、今回は「炊飯器を片手に」英国へ。
・・・が、しかし、なんと初日で壊してしまった;キッチンで、電圧機を使わずコンセントに入れたら・・・なんとキッチンの総ての電源が落ち・・・、結局、炊飯器を壊してしまった。。本当は土鍋を持参しようと思ったけれど、コンロの状況が事前に分からなかったので、今回は炊飯器にと思い、日本からの私の機内手荷物に任命。これが重かった・・。嗚呼、炊飯器と命綱のお米たち・・・。と、落ち込んでいても、おなかはすくので、対策を!→キッチンにあった鍋を綺麗に磨き、毎日2、3回私はこの鍋で御飯を炊くことにした!どうにかこうにかこちらでの暮らしが落ち着きはじめた・・。さあ、今日も鍋で朝ごはんを炊いて学校へ行こう!

       〜みなさんも、朝御飯食べてる?!  (+宇佐美本店のお醤油でねっ♪)
 
お醤油のご用命は「宇佐美本店」までお気軽に

宇佐美本店 四代目 宇佐美 志都


宇佐美 志都(しづ)
書家・文字文化文筆家 shizuusami

 〜 宇佐美志都 公式ブログ 〜

経済産業省などはじめ、官公庁や企業の書を揮毫。母により幼少から書に触れ、福岡教育大学特設書道科卒業。在学中より、個展(銀座・横浜・福岡等)多数開催。その後、京都の認定NPO法人文字文化研究所にて、平成15年、当時の理事長・白川静氏(文化勲章受章)より当時、最年少の文字文化認定講師を拝命。平成17・18年、コムサイズムブランドより『宇佐美志都 浴衣』として350店舗にて展開。また、日本七都市にて、原画作品展及びサイン会を開催。平成21年、ロンドン芸術大学にて、テキスタイル専攻。在英時、在英日本大使館主催初の「ジャパン祭」に重要無形文化財「新内節浄瑠璃」鶴賀若狭掾様、鶴賀伊勢次郎様と共演し日本文化を紹介し、「いろは唄」等揮毫。現在、東京を拠点に、書家・文字文化文筆家として書制作及び、文字の成り立ちと日本の慣習にまつわる執筆・講演を行っている。作品は、東京港区の『書庵』と、宇佐美本店本社(北九州市小倉北区)の『書廊』にて、常設展示。詳細は、公式HPにて。


■ web sites ■
宇佐美志都 公式ホームページ 宇佐美志都公式ホームページ

宇佐美志都2009 『ロンドン滞在記』 宇佐美志都2009『ロンドン滞在記』

宇佐美志都 公式広報便り 宇佐美志都公式広報便り

宇佐美本店 公式ホームページ
  〜本格和調味料をあなたへ〜宇佐美本店公式ホームページ

■ calendar ■

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

■ entries ■

■ archives ■

recent comment

  • マルヰガス マルヰ かわら版「ムティ」
    澤柳清一
  • マルヰガス マルヰ かわら版「ムティ」
    濱田 裕子
  • マルヰガス マルヰ かわら版「ムティ」
    濱田 裕子
  • 『彼女が水着に着替えたら』?! 〜実は、私は水泳選手だった。
    にわとり
  • あけまして おめでとうございます。
    にわとり
  • ※宇佐美志都 広報よりお知らせ※
    にゃん子
  • あけまして おめでとうございます。
    村田(松永)美由紀
  • あけまして おめでとうございます。
    杉浦彩乃
  • あけまして おめでとうございます。
    森田
  • 「第7回 ベストデピュタント賞 2010」 受賞 ご報告
    宇佐美志都

■ search this site. ■

■ mobile ■

qrcode

■ others ■

powered

みんなのブログポータル JUGEM

sponsored links