スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.01.29 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

つかの間のひと時 〜志都友【体育会系入り混じり編】

昨夜は、総会があって、男子200人超の中に女子わずか・・だったので、今日のお昼は女子部の会に参加し、視覚的バランスを保つ?!♪・・すみません、そんな事言って、、おじさま達;;
仕事で、何かいろいろありますが、1時間半のつかの間の等身大の時間だった。
私の横は、野球選手の駒田選手(現在コーチ)の奥様美佳子さん。その横は、振り付け師のりこちゃん。。なんと、昨年流行った、あの!「た〜らこ〜♪た〜らこ〜〜♪」の振り付けは彼女が考えました★

そして、写真の一番左は、志都友の中でもイチバンの色白美女歯科医師りょうちゃん。その横は、モデルのともちゃん、その横で違う方向向いてるのは、志都友を語る上でははずせない、ベルトブランドのオーナーデザイナー・りんこちゃん。笑いすぎの1時間半でした。でも、外に出ると、、皆、仕事仕事!
 
     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
駒田選手の奥さんの選手との馴れなどに、一同「い〜な〜」「すご=い」の連続。
プロの選手を支える妻・・・流石ですよ、、本当に♪幸せを分けていただいた感じです!!
あ〜幸せになりたい!でも、今幸せ!!私。 (←と、言い聞かせる!!?!!!)

                    ・・・数日前から、着物は六月用の単衣に。
 

書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami

東郷神社 〜例大祭と東郷記念館記念式典

原宿にある、東郷神社。ご存知の通り、東郷平八郎元帥海軍大将を御祭りした神社。
・・・というだけあって、ご参加されている方のお一人、某国大使は、軍服姿でいらしていた。
そして、ご長老が多くご参加されている重厚な式典であった。

昨日から降り出した東京の小雨・・今も熱くある魂を静かに癒すかの如きさまかな。


書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami

話題の"カロリーゼロ炭酸" × 宇佐美本店"恋雫" 〜今年の夏のトレンド

最近、カロリーゼロ炭酸が人気だそうです!

確かに、これからの時期、少し頂くだけで、シャキッ!としますよね。
でも、大人な皆さん★は、缶やペットボトルの炭酸をグイグイ・・の量は飲めないと思いますので、
デスクやお宅で、炭酸やお水に、「恋雫」をひとしづく加えて、大人なカロリーゼロ炭酸ライフを♪
橙果汁に含まれるクエン酸成分は、疲労回復効果が期待できるそうですから。

宇佐美本店・本橙果汁「恋雫」は、
橙の果実がまだ青い時期に、ひとつひとつ手で皮をむいて、ぎゅっと搾った果汁♪
もちろん、クエン酸成分がふんだんに入って、これからの時期、疲れた心身をサポートします♪・・と思います。。これからの梅雨と初夏を、適度な"しゅわ〜"と、恋雫の"ほろにがやんわり"で、乗り切って!

 ♪まだ、あなたの冷蔵庫に、「恋雫」が、常備されてないお方は!!⇒コチラですよっ♪

お醤油のご用命は「宇佐美本店」までお気軽に

宇佐美本店 四代目 宇佐美 志都

ご退職に寄せて 〜門出を迎える団塊の世代

         春は、新たなる門出の季節・・・ですね。

私のお世話になっている方々で、幾人か、この春、ご退職された方がいらっしゃいます。
皆様、さまざまな人生を重ねてこられた方々。その中のお一方が、会社の後輩の方々への詞として選ばれたのが、この三つ。「仰ぐは同じ理想」「乗風波浪」「縁を尊び縁を活かす」。


   私なりに料紙を選び、お葉書の大きさに、したためさせて頂きました。 
   
    〜総てのしづ友に幸あれ♪(還暦過ぎの方に、しづ友表現は失礼ですよね..;)    
      そして、今週も、皆様、いい滑り出ししてますか?!五月も今週迄!


書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami

宇佐美本店のレシピ集 〜わたしの本音..そして、"頑張りと踏ん張り"論

   ご自宅での食事の機会が多くなったというお声を、最近特に頂いています。

▼「菜食健美」   〜Healthy dishes from Usami's kitchen

▼「味な逸品」   〜One of nice taste

▼「フアーストクラスな味」  〜The finest drop of your luxury

今まで、プロの板場さんにだけお届けしてきた宇佐美本店ですが、わたくしの代になり、ご家庭用の販売を開始!理由のひとつは、私が毎日主婦をしてきて、これらの醤油やポン酢醤油があれば、大抵の料理は出来るし、どうにかなる!という事。包丁を持ったのは、おそらく小学生の頃。筆の次に持ったのは、包丁だったかも知れません!?そして、母が私が高校生の頃入退院をしていた事もあり、当時から、妹のお弁当作りはじめとする料理全般、学校の勉強と、書、そして、実家の仕事、そして病院通いを両立(以上ですが;)をどうにかこうにかですがやってきました。でも、それらを支えてくれたのは、周囲の人達の支えと、うちの調味料があったからだと、今でも感謝しています。(ついでなので、申し上げておきますが..だから、今、宇佐美本店と書のこと、そして、海外と国内を両立をするのは、わたしにとっては、当時の事を思えば..へっちゃら?!なのです♪だから、「大丈夫なんですか志都さん、、、色々やってるようですが・・」なんて、心配はご無用ですよ♪←可愛くない発言;;。とにかく、笑顔で体動かして毎日精一杯やってます!(結構、若い頃苦労人だったので、、今は、もう何でもへっちゃら級!?)

いま、お仕事で忙しくて料理もしないといけないあなたも、ぜひ、がんばってください。というより、がんばらなくても、出来ることを出来るだけ・・・というのが持続の秘訣。でも、その秘訣を支えるためには、コツと知恵も入りますし、やっぱり時には"頑張りと踏ん張り"も必要ですね。そう、宇佐美本店は、そんな人を支える役目になれたらうれしいのです。

・・と、話が綺麗にまとまったところで..
共働きのあそこの奥さんや、一人住まいのあのお方、ご夫婦で暮らしてるあのご夫婦には、今年のお中元は宇佐美本店で♪(←結局サイゴは営業トーク;;) 
                   〜ご予約受付ぼちぼち承っております。。ヨロシクねっ♪


お醤油のご用命は「宇佐美本店」までお気軽に

宇佐美本店 四代目 宇佐美 志都

"Zentai" 〜この意味分かりますか・・・?!

「"Zentai"を経験したことある?」 
                  ・・・ と、フランス人美少年からの問い。
せっかく、日本のお姉さんに聞いてきているのだから、それは腕をまくって精神誠意、答えてあげないといけないではないかと、そこで、、「ゑ〜〜、坊や〜、それは、"座禅"の事か、"禅"の事なんじゃないの?もしくは、”ぜんざい”?」とメールで返信。
しかし、送信直後、いやいや、もしかして、それはフランス語の単語にあるのかも知れないと思い、「zentai」と、検索→ ○○○○○!とあるではないか!その内容に、「ゑゑゑ〜〜〜っとヲ、、それは、お姉さんの趣味では..。」と、冷や汗;

なんと、それは、全身タイツの事だったのだ!全身タイツ=ゼンタイ=zentai ・・・なんとも恐ろしい質問。・・・しかし、彼がそう質問してくるのには、きちんと理由があったようなのだ。

彼曰く、"日本では全身タイツが流行っている"との報道が、今、フランスであっているらしいのだ!全身タイツで、買い物に行ったり、全身タイツで・・・・まぁ色々とあると報道されているのだそうだ。それらは、芸術的なものとして広がりつつあるとの報道もあるらしい。(検索で、zentaiとお調べ下さいまし;)元来、ヨーロッパ芸術の中で生まれた男子のタイツ文化故か、タイツへの関心は深いようなのだ。

    なんとも想像だにしない内容の青年からのメールに、
    ニッポンのお姉さんは、しどろもどろであったのだ;
                            〜"青年よ、大志を抱け!"

今週もみなさん、お仕事お疲れ様でした!
この記事で、肩もちょうど良くほぐれたと思います?!では、よい週末を・・・。


書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami

宇城記念館 〜日本一と表される日本刺繍の数々

この虎さん・・・・まるで生きているようですが、日本刺繍のお作品です。
そして、牡丹の日本刺繍は衝立に。その昔、三越本店で披露された後、出光美術館に収蔵されていたもの」が、お里帰りして来たとの事。現在、日本刺繍を学校のカリキュラムで取り入れていらっしゃる学校は、日本で唯一、東筑紫学園(福岡県北九州市小倉北区)のみとの事。
三代に渡る天皇陛も御覧あそばせた至極の名品も所蔵されており、圧巻!の、日本刺繍の記念館でした。

昨日、ご親族の方と学長様にご案内頂き、逸話などもお聞かせ頂け感謝のひと時でした。私も、久しぶりに、日本刺繍の着物に袖を通し、針のひと刺しひと刺しを日々に重ねた一日でした。
今は、私達・・・根気のいる仕事、手仕事を避けてしまいますものね・・・省みたいものです。


書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami

変わらぬ姿 〜祖母の茶道の風景

ここの処、仕事で、我が家の昔の資料の整理などをしていた。すると・・・私の父の母(私の祖母)の写真の中に、お茶の写真があった。今も変わらぬ、茶の湯の姿にまた感慨深くなった。千利休の戦国時代、豊臣秀吉も金の茶室や赤楽茶碗と己の趣向をこらした世界を築いた。その彼の趣味の如何は別として、武士たちは、茶の湯の場を設け、その時空の中で密談をもした。そんな気の利いたビジネスマン、今もどこかに居ると思う・・もし、居なかったらいつか育てたいと思う。



こちらは、
昭和12年1月5日のお茶席。

私の祖母の姿。
当時、二十一歳と記されている。



お正月だからか...一人、日本髪を結っている祖母・・・。やはり、張り切り系だったのか?!いや、やるならばやると云った人だったのだろう。姿は、心構えの表れのひとつでもあると思う。
子女教育の中に、きちんと、真髄なるものが、盛り込まれていた時代・・・。
セピア色の写真に、明日を学ぼうと思った。



お醤油のご用命は「宇佐美本店」までお気軽に

宇佐美本店 四代目 宇佐美 志都

福岡のラジオ局 〜"クロスFM"に 5/19 朝9時から


クロスFMといえば、
福岡・山口県内の方はご存知ですよね。


★19日朝9時からの番組、「morning gate(・・朝の扉)」に、ゲスト出演致します。
shizu galleryからの中継ですので、電波の届く方は気が向けば♪

聞くところによると、「二つの顔を持つ女」という企画らしく・・・・;
本当は、ふたつじゃないんだけどね〜っ♪?! まぁ、公的には、ふたつってことで。
清く正しくおしゃべりしようと思っています。。 (←予定..)


お醤油のご用命は「宇佐美本店」までお気軽に

宇佐美本店 四代目 宇佐美 志都

愛犬 "はな"よ 安らかに・・・


今月3日に、愛犬の"はな"が、他界した・・・。私の目の前、腕の中だった。はなは、13歳だった。2年前に乳がんになってから、今年もまた手術をし、3月から点滴をしに、毎週掛かりつけの病院に通っていて、4月になって、大学病院の獣医学部でも検査をしていた。私がロンドンに居る時、実は毎日心配だったのは、このはなの様態の事だった。ロンドンの滞在も、正直、もう少し長くしたかったけれど、はなの事が本当に心配で、かつ、胸騒ぎもしていたので、帰国をしたというところもあった。当日、午後、はなを自宅前の公園に連れて行き、いつもの芝生の上でくつろいでいた。そして、20分くらい経った頃、はなは、その私とのくつろぎの場所で、急に最後のけいれんをし、息を引き取った。



私は、家に居る時間も限られているので、あまり大したことはしてあげられなかったように思い悔やまれる。そして、本当に、うちの家に来て、はなは幸せだったのか・・・そんな考えもよぎる。家族親戚で、その夜、お通夜をした。私は、最後の1、2ヶ月を一緒に居れず、看病できなかった自戒の念のあり、夜中中、お線香とろうそくを絶やさぬ様に朝まではなと一緒に居た。そして翌日、霊園に行き火葬し、宇佐美家の犬のお墓へと骨壺を納めた。そして、今日、その霊園の新仏様の告別式があった。家族親戚に見送られ、はなも、歴代の犬や、私たちのご先祖様と、一緒にお花畑で一杯はしゃいで、私たちを見守ってほしい。ありがとう、はな。そして、合掌・・・。これからも幸せになってね・・・・・・・・・。  志都拝

        −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※今週は、手前事の涙の話の幕開けになってしまい失礼しました。そのお返しはきっとしますので、お許しを。乞うご期待です!?!


書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami


宇佐美 志都(しづ)
書家・文字文化文筆家 shizuusami

 〜 宇佐美志都 公式ブログ 〜

経済産業省などはじめ、官公庁や企業の書を揮毫。母により幼少から書に触れ、福岡教育大学特設書道科卒業。在学中より、個展(銀座・横浜・福岡等)多数開催。その後、京都の認定NPO法人文字文化研究所にて、平成15年、当時の理事長・白川静氏(文化勲章受章)より当時、最年少の文字文化認定講師を拝命。平成17・18年、コムサイズムブランドより『宇佐美志都 浴衣』として350店舗にて展開。また、日本七都市にて、原画作品展及びサイン会を開催。平成21年、ロンドン芸術大学にて、テキスタイル専攻。在英時、在英日本大使館主催初の「ジャパン祭」に重要無形文化財「新内節浄瑠璃」鶴賀若狭掾様、鶴賀伊勢次郎様と共演し日本文化を紹介し、「いろは唄」等揮毫。現在、東京を拠点に、書家・文字文化文筆家として書制作及び、文字の成り立ちと日本の慣習にまつわる執筆・講演を行っている。作品は、東京港区の『書庵』と、宇佐美本店本社(北九州市小倉北区)の『書廊』にて、常設展示。詳細は、公式HPにて。


■ web sites ■
宇佐美志都 公式ホームページ 宇佐美志都公式ホームページ

宇佐美志都2009 『ロンドン滞在記』 宇佐美志都2009『ロンドン滞在記』

宇佐美志都 公式広報便り 宇佐美志都公式広報便り

宇佐美本店 公式ホームページ
  〜本格和調味料をあなたへ〜宇佐美本店公式ホームページ

■ calendar ■

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>

■ entries ■

■ archives ■

recent comment

  • マルヰガス マルヰ かわら版「ムティ」
    澤柳清一
  • マルヰガス マルヰ かわら版「ムティ」
    濱田 裕子
  • マルヰガス マルヰ かわら版「ムティ」
    濱田 裕子
  • 『彼女が水着に着替えたら』?! 〜実は、私は水泳選手だった。
    にわとり
  • あけまして おめでとうございます。
    にわとり
  • ※宇佐美志都 広報よりお知らせ※
    にゃん子
  • あけまして おめでとうございます。
    村田(松永)美由紀
  • あけまして おめでとうございます。
    杉浦彩乃
  • あけまして おめでとうございます。
    森田
  • 「第7回 ベストデピュタント賞 2010」 受賞 ご報告
    宇佐美志都

■ search this site. ■

■ mobile ■

qrcode

■ others ■

powered

みんなのブログポータル JUGEM

sponsored links